検索
  • ホーリー代表

ルール講習会をやりました

更新日:3月6日

みなさん、こんにちは。

今日は以前から告知していました通り、「SJJIF(スポーツ柔術国際連盟)」のルール講習会を実施いたしました。


講師は川崎市多摩区にあります「VISCA」所属・SAMULIME(侍夢)ジャパン代表の小島健作選手。小島選手は柔術歴20年の大ベテランで、レフリーの経験もある私の柔術の先輩にあたります。

小島さん、今日は遠いところ足を運んでいただきありがとうございました。


今回講習会を実施した理由としましては、今月末に当チームから複数の練習生が柔術の試合にデビューすることになり、一度しっかりルールの説明もしなくてはならないと必要性を感じ、でも私だけでは心もとないと思い、長年の付き合いのある小島選手にお声をかけさせていただきました。


その小島選手は午前の練習からも参加され、自身の経験をもとにたくさんのアドバイスを練習生にしてくれました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

参加者の中には試合に出る予定のない方もおりましたが、それぞれが柔術を楽しむために積極的に参加され、とても勉強になったと大満足された様子で、企画した人間としてもとても嬉しいです。写真には写っていませんが女性の方も参加され、試合に出てみたいと興味も沸いたようです。

それぞれが自身のペースで、柔術と長い付き合いをしてくれたら良いなと思っています。


余談ですが、午前の練習の後すぐに皆さん打ち解けられ、みんなでファミレスに行ったようです。開始時刻になっても全然帰ってこず、15分遅れで講習会がスタート。この緩い感じが「ブラジリアンタイム」ってやつです。私はこの堅苦しくない感じが大好きでたまりません。


ではこの後18時から初心者クラスがあります。

今日も柔術漬けの一日を過ごせることに感謝です。柔術サイコー!!


閲覧数:65回0件のコメント

最新記事

すべて表示