検索
  • ホーリー代表

土曜日初心者クラス

皆さん、こんばんは。

本日は土曜日。朝から柔術通常クラス・キッズ柔術体育・柔術初心者クラスと3クラスありました。今回のブログは初心者クラスの練習内容についてです。


今日の初心者クラスでも今週の流れに沿い「日曜日の試合で私が使った技」の共有をさせていただきました。ですが、平日の夜と同じことをやると初心者の方には少し難しいかな?と思いちょっとだけアレンジを加えてみました。


身体の使い方は「慣れ」だと思っています。エビをして身体の向きを変える、この足をここに置く、そういったことは初めてやる人には難しいと思います。

そして無数にある柔術の技において、全ての身体の向き、手の位置・足の位置を覚えることはとっても大変なことです。はっきり言って私も覚えきれません。

それらは反復練習・打ち込みで慣れるしかありません。


ですが、なぜこの位置なのか?など理由がわかると、その考えがほかの技にも共通することが多く、「手をこうするとAの技になる。手をこっちにするとBの技になる。相手が抵抗してくるとCの技がかかりやすくなる」といったようにいろいろな技に発展したりします。


「因数分解」とか「方程式」と私は呼んでいるのですが、問題の解き方がわかると、あとは中の数字を変えるだけで無限に答えが出るといったことにとても似ているような気がしています。


なぜこの位置にいたほうが良いのか?なぜ脇を差したほうが良いのか?

その辺をまず理解していただけたら良いな、と個人的には思っています。初心者クラスで共有している技は私が実際に試合などで使っている技を難しい部分を省いたものです。

なので後々、とても役に立つと思いますので「技の方程式」を覚えていきましょう。


閲覧数:60回0件のコメント

最新記事

すべて表示