検索
  • ホーリー代表

昨夜の練習

こんにちは!

土曜日の朝練からの夕方の初心者クラスがいま終わりました。

昨夜の練習と今朝の練習は参加者が多かったのですが、夕方の初心者クラスは

外は冷たい雨の影響か、参加者は少なめでした。

こんな日もあっていいですよね。

ちなみに初心者クラスでは「片襟片袖ガード」をやりました。いい技です。


さて、昨夜の練習なのですが、試合も近づいてきたこの頃、自然とスパーリングに熱が入ってしまうのもすごくわかります。昨日もそうでした。

ですが、熱くなりすぎてしまったがために、自分で「今、何をやっているのがわからなくなってしまい、自らポジションを取られに行ってしまったり、一本を取られてしまったり」というのが多数見受けられました。それは危険です。そしてなんの練習にもなりません。

最悪の場合、大きなケガをしてしまい、また、相手をケガさせてしまうかもしれません。

幸い昨日は、ケガをする人はいませんでしたが、可能性としては十分にあり得ました。


分かります。すごくわかります。

練習しないと不安になる気持ちも、対戦相手はもっと練習しているのではないか?とか考えてしまう気持ちもわかります。

ですが、ケガをしてしまったら元も子もありません。

そして試合では、冷静になっていつも通りの動きをできた人間のほうが勝つ可能性は多いと思います。なので練習ではできるだけ冷静に考えながら動くようにしましょう。

本当にケガで離脱者を出したくないんです。

少しでも気持ちを理解していただけたら運営側の人間として嬉しく思います。


はい、少し長くなってしまいましたが、最後に連絡事項です。

明後日月曜日は祝日のため、朝10時半からの練習になります。そして翌日の火曜日はお休みとなります。ご注意ください。

ではまた、明日明後日とブラジリアン柔術を楽しみましょう。

閲覧数:31回0件のコメント

最新記事

すべて表示